ブログ&コラム

【お知らせ】8月29日にエトネでセミナーやります。

こんにちは。仙台で美容師をしている河村裕貴です。

8月の29日に、僕にとって初めての試みになるのですが。

Facebookにて、こんなイベントページができました。作っていただいたのは福島で美容師をしていて、いつも仲良くしていただいている高木さんです。ありがとうございます。

美容師としての自分のこだわりを話したり、技術を見せる事で…更にスキルアップにつながるのではないか?

そんな風に思ったんですよねー。

例えば、趣味があって…

例えばギターが趣味だったとする。

そしたら、家でギターを弾いて…

共通の趣味がある人と、自分の好きな曲やこだわっている事、興味がある事を話したりライブしたりして共有することで新たな刺激を感じ、より楽しめる、打ち込める趣味になっていくわけじゃないですか。

僕にとって、その共通する趣味という部分が「美容師」に置き換えられているのです。

だから、カットの考え方、カラーの考え方、スタイリングの考え方、撮影の時の考え方などをお話しさせていただき、美容師だからわかる細かいテクニックなど盛り上がれる話しや、美容師だから感じる「あるある」を共有して、より打ち込めて楽しめる仕事ができる美容師人生にしていきたいと考えています。

楽しそうじゃないですか?

美容師をしていて、「お客様のライフスタイルに似合わせながらヘアデザインをする事」がとてつもなく面白い。

本当好きなんですよね。

美容師が天職だと自分でも思います。こうやって美容師をして生きていて幸せに思います。

セミナーの詳細はFacebookのイベントページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1655272328128450/?ti=icl
↑こんな感じになっています。

僕の話を聞いてくださったうえで高木さんがFacebookイベントページの内容も考えて打ってくださいました。本当にありがとうございます。

主にカット、カラー、ドライ、スタイリング、メイク、撮影、レタッチをやりながらブツブツ…ブツブツ…喋ろうかと。

「こういうときってこうですよね〜。」「僕だったらそういうときこうします〜。」みたいな。

技術に正解があるかといったら、それを決めるのはお客様だと思うから、美容師同士で他人の技術の正解不正確を決めるのはどうかと思うので他人を批判するつもりはありませんが、僕自身は自分の技術に自信を信念を持って仕事をしてます。(レザーカットとかカラーとか。)

そういった自分の技術を更に高めていきたいですし、今回みたいなセミナー形式でやるイベントや会がキッカケで、自分には今まで無いアイディアや足りない技術を気づかせてくれるような人に出会えたら、更に美容師してて楽しいと思えるだろうなぁと考えています。

人に技術を教えたいと言う上から目線な気持ちは毛頭なく、コミニケーションをするキッカケとしてやってみたい。

僕以外の美容師さんで上手い美容師さんはたくさんいます。僕のまわりの美容師さんは素敵な方ばかりで、自分の技術に誇りを持っていながらも常にスキルアップしていたいと思っている人ばかりだと思います。

そんな方々に自分の「やっている事」を晒す事で新たな何かがお互いに生まれたらいいなぁと思います。

いつも背中をポンっ!と押してくれるオーナー

武田さんに今回の話をしたら、

「お!おもしろそうだね!」「ゆっちならそういうのいいねぇ。」

と背中を押してくれるような言葉を言ってくれました。

僕が新たに何しようかと考えている最中、武田さんに話をするといつも背中を押してくれるのです。そんな武田さんの店で仕事ができて感謝です。いつもありがとうございます。

というわけで、8日29日

よかったら来てください。誰でも大歓迎です。

こうやって経験できる事を活かして、美容師としてお客様に似合うヘアスタイルで還元していきたいと思います。

Share the Fun ~自分のために、そして共有できること~

creative wordpress theme