ヘアカラー記事

イルミナカラーの色持ちを良くする方法

みなさんこんにちは。

アラサー美容師の河村です。

最近、チラホラ耳にする言葉があります。

「イルミナカラーって色落ち早くない?」

これです。

どこかの美容室に行っている女友達に言われる率の高さ…

イルミナカラーよ…

予め書き記しておきますが、イルミナカラーはとっても良いカラー剤だと思います。手触り◎発色◎ 僕は好きなカラー剤です。

イルミナカラー良き!イルミナカラー良き!

ですが…色落ち早いと言われることも…

そもそも何故そういった事が起きてしまうのか。

ちなみに、説明すると色味によって色落ちするスピードは変わりません。アッシュだろうがピンクだろうが変わりません。

ただし、濃く(暗めに)染めれば色が抜けきるまでに時間がかかるので長くヘアカラーを楽しめます。薄い色ほど早く抜けてしまいます。

では、イルミナカラーが早く色落ちしてしまう機がするのは何故なのか…僕個人の解釈で説明しましょう。

(自分が様々なカラー剤を使ってみて感じた完全なる個人的な解釈なので、ご理解ください。)

まず…

イルミナカラーは淡い外国人のようなカラーに染まる特徴があります。

それは…

カラー剤の染料にブラウン味があまり無い。

そうなんです。

オーシャンならアッシュの色がしっかり入っていて、フォレストならカーキの色がしっかり入っています。ブラウンはあんまり入ってないと思います。むしろ…入ってないかも…?


(毛束の左半分が白髪に染めた時の仕上がりです。ブラウン味はありません。)

そうなると、染まったときはしっかり色味を感じるので希望の色味にちゃんと染まった感じがします。

ただ、ブラウン味が少ないと明るく抜けるのが早くなる特性があります。

これはヘアカラーし続けている僕の経験から出てくる理論です。

つまり…

イルミナカラーにブラウンを混ぜれば色持ちが良くなる

これです。

イルミナカラーにブラウンを混ぜましょう。

ただし、イルミナカラーにブラウンはありません。

別なメーカーのブラウンを混ぜましょう。

混ぜて大丈夫なの?

よく聞かれますが…

全然大丈夫でーす!

むしろ、カラーの色落ちが早く感じているお客様にイルミナカラーとブラウンを混ぜて染めることにより色持ちが良くなり満足していただけます。

このブログを読んだお客様で

「そういえばイルミナカラーにしたら色落ちが早いな〜。」と感じる方は…

僕に伝えていただければ、ブラウンを混ぜて染めていきますのでお気軽に言ってくださいね。

なるべく色落ちしないように日々のケアをしっかりする事も大切です。

ダメージレベルが高いほど色落ちは早くなります。

シャンプーもなるべく色持ちがいい物を使うなど毎日の扱いによっても変わるので覚えておくといいでしょう。

あと、これは美容師さん向けになりますが…アルカリカラーなのでオキシの使い方によっては退色しやすくなります。4.5%や6%でワンタッチをやりすぎ注意ですよ。

よかったらご参考ください。

それではー

creative wordpress theme