ブログ&コラム

ヘアデザインと音楽

聴く音楽の幅が広がると、創るヘアスタイルの幅も広がる。

というのは実際あると思います。

音楽とファッションは常に隣り合わせです。

ヘアスタイルはファッションのひとつ。

ロックやヒップホップ、ディスコミュージック、レゲエなど様々なジャンルによってヘアスタイルも異なります。

アイドル好きな女の子はアイドルっぽいヘアスタイルだったり、K-POPが好きな女の子はK-POPっぽいヘアスタイルだったり。

どんな音楽を聴くかでヘアスタイルも変わりますが、良いヘアスタイルを作るために良い音楽に触れて耳のセンスも鍛える。というのも楽しいものです。

「良い音楽」って何かな?と考えると…

何年経っても廃れない音楽だと思います。

リアルタイムで聴いたことがない曲でも「良い曲だなぁ。」と感じる音楽。そういう曲を探すのが好きです。新譜より旧譜の方を探している事が多い。

ヘアスタイルも同じで、何年経っても素敵なヘアスタイル。を作るのが僕のヘアデザインのテーマでもあります。

数年後に見たときに「なんか変だなぁ。」となるようなヘアデザインではなく、長く生き続けるヘアデザインを作りたいです。

でも、髪の毛は伸びてしまうからずっと維持はできない。

その「儚さ」が好き。

日々良い音楽に触れたくてレコードを買って聴いたり、音楽に詳しい人から教えてもらったりしながら聴くようにしています。

ロックもハウスもテクノもソウルもジャズも聴けばクラシックも聴く、地下アイドルだって聴きますw 幅広く聴いてます。


(僕の部屋にあるレコード。)

実は…エトネでもアシスタントに耳を鍛えてもらえるようにと思い良い曲を僕がセレクトして強制的に聴かせています。家にあるレコード音源も数曲チョイスしています。

気がつけばアシスタントがBGMに合わせて口ずさんでいたりw

毎日毎日、店のBGMがスピードラーニングみたいな感じで勝手に曲を覚えて来たみたいです。

選曲もそろそろリニューアルしようかなぁとか考えていたり。そういうの考えるのも楽しいですね。

店内BGMはそんな意味も込めて選んでいますので、来店した時には是非耳を傾けてみて下さいね。

それではー

creative wordpress theme