ブログ&コラム

美容室の滞在時間

こんにちは河村です。

今日は施術時間の話をします。

美容室に行くときって、予約はしても何時に終わるのか…。聞きたいけど聞けないという人もいると思います。

美容師によっても変わるとは思いますが僕の場合の施術時間の目安を書き記しておきます。

カット1時間

シャンプーブローも込みの時間です。

早くて30分から遅くて1時間くらいです。

メンズカットだとシャンプーブロー込みで30〜45分くらい。1時間かからない場合が多いです。

女性の場合は、全体の長さを変える場合と、部分的に気になる部分を変える場合とで施術時間が異なりますが1時間以内で終わるようにしています。

ヘアカラー1時間

ヘアカラーはカウンセリングして髪の毛を濡らしてカラーして15分くらい。そこから15〜20分放置タイムが入り、シャンプーしてブローしてスタイリングします。

そうなるとカラーカットで1時間30分〜2時間くらいで終わります。

パーマとカットは2時間

パーマをする場合はほとんどの場合カットもします。パーマをかけるのに合わせてカットも若干変わるからです。

縮毛矯正は3時間

縮毛矯正は1番時間がかかります。

お客様が時間をうまく使えるように

お客様がご来店されたら、カウンセリングのときに施術時間を伝えるようにしています。

終わる時間がわかると、その後の予定が立てやすいですよね。

「この時間までにお店を出たい!」

なども言っていただくと、それに合わせたメニューや施術をしますのでお気軽に。

それではー

creative wordpress theme