ブログ&コラム

相手気持ちを考える

日々ブログを書いていて、ブログというのはそのときの感情によって本当に変わる。

僕の場合、元々趣味などについて書いていたブログがあった。

スタイリストになり、お客様にむけて「人の役に立つ」という意味で美容師として得た知識をこのブログに書いている。もう一つは、自分の生活をアーカイブしたかったという事。思っている事や考えている事を記録する事が楽しい。

美容師として人の役に立つという事が仕事のひとつ。ご来店していただく瞬間は当たり前だが、お客様が日常で知りたい事や解決したい悩みがあった時にも役に立てるようにという思いからブログを書いている。

人の役に立つという事は現在進行形でやっていこうと考えているが、さらに人を幸せにするには自分も幸せでなければ人を幸せには出来ないと思っている。人を幸せにする為の余裕が必要だ。

何が幸せなのかは人それぞれ違う。僕の場合は雇われていて歩合制で頂くお給料は変わる。お客様が増えればお給料が増え、その分生活が豊かになる。

ジムに通ってサプリメントを買って食べたいものを食べ健康的な生活が出来ているし、好きなグループのライブにも行って、聴きたいレコードを買って音楽を聴いたり、友達と飲みに行ったり交友関係だって満喫している。ボンド君という猫も家族として増えた。

生活が豊かになって確かに幸せかもしれない。将来お金持ちになりたいとは思っていないし、今以上に生活水準をあげたいともあまり思っていない。

ただ、もっとたくさんの人を幸せにして自分も幸せになりたいと思っている。もちろん美容師としてたくさんのお客様を幸せにしたいと思っているし、その為にもっと技術を磨く必要もある。

だが、技術だけではなく人間力をもっともっと磨きたい。相手の気持ちを考えられるような人になりたいと思う。

そんなブログを休日の昼下がりに書いていると

近寄ってきて寝ました。

ボンド君の気持ちもわかってあげて幸せにしてあげたいと思う。

それではー

creative wordpress theme