ブログ&コラム

成長する人としない人の特徴

こんにちは、仙台で美容師をしている河村です。

今日は真面目な話。

美容師ではない人にも、全ての人に全ての事に繋がる話を書いてみました。

技術職であり接客業をしている身としては、日々成長したいと思っています。

生きていくうえで年を重ねる毎に色々な事を経験して成長していきたいわけです。

どうやったらもっと成長できるのか?

それを考えるわけなのですが、

今日は

「確かに!なるほど!その通りだ!」

と思った話があるので自分への戒めも含めて書いておこうと思います。

成長しない人の特徴

成長しない人の特徴というのがあります。

それは

自分が何がわからないのか、何ができていないのかわかっていない。

これです。

わからない事、できていない事に気付いてない。

それにまずは気づかなければ全く直りません。

まずは足りない部分を知ることから始めます。

人から指摘されればすぐに気づけますが、指摘してもらえない場合は自分で考えるしかありません。

そういう意味では、指摘してもらえるという事は成長の近道になるわけです。

意思してやってみる。

何ができないか、わからないかがわかったら意思しながらやってみます。

最初は意思しなければできません。

意思してもできないときもあるかもしれません。

大事なのは意思してやり続ける事です。

すると…

無意識にできるようになる。

いつのまにか、無意識のうちにできるようになります。

すぐに無意識にできるようになるとは限りません。時間がかかるかもしれませんが、無意識にできるようになるまで意思してやり続けます。

無意識に出来るようになると成長できた事になります。

これは、カットやシャンプーや接客の仕方などはもちろんですが、全ての事に繋がると思っています。

話し方が上手くなりたい。

コミュニケーション力を上げたい。

常に自然な笑顔でいたい。

何でも同じです。

意思してやり続ける。

僕も人間力や技術力など、全てにおいてわからない事やできない事を探して、みつけたら意思してできるようになるまで頑張らないといけないなぁと思いました。

それではー

creative wordpress theme