音楽

スピーカーに合う曲

今月は毎週水曜日の夜に

Bar Gimme ShelterにてDJしております。

21:00〜

4時間ぐらいプレイしています。

昨日は色々と試したくて、JAZZ、フュージョン、AOR、フィリーソウルあたりをメインにセレクトしておりました。

というのも、ALTECのスピーカー。

やはりスピーカーから出てくる音のクセみたいなものがあります。ですから、その音に合う曲というのもあります。

ヘアスタイルと同じ。その人の髪質に合うヘアスタイルがあるのと同じで、スピーカーの音のクセに合う曲があります。

ALTECのスピーカーはJAZZ、クラシックなどに使われる楽器の生音を楽しむスピーカーだと思うわけです。

音の感覚は個人の趣味なのであしからず。

ALTECは歪んだ音とか、レコーディングのチャンネル数が多い曲とかよりも、生音の良さがダイレクトに伝わる曲の方が合うのかなぁと考えながら選曲していました。

そうすると、シックリ来た感じといいますか、ナチュラルにスピーカーから音が出ている感覚で気持ちよかったです。特にピアノオンリーのJAZZとか良し。

店の雰囲気、スピーカーやサウンドシステムに合わせた選曲を考えながらやるのも色々と勉強になる事が多く楽しいです。

大好きなアイズレーブラザーズはメロウなナンバーに絞ってかけてみたりして楽しみながらやれました。アイズレーはメロウチューンも最高です。

来週もまたフィットする曲を探して選ぼうと思います。お時間ある人は是非。

それではー

creative wordpress theme