音楽

趣味の時間

最近は自宅にて、もっぱら曲作りしております。

仕事が終わって帰ってから、休日もほとんど。

今の時代、パソコンでミキサー使えますしコンプやリバーブなど様々なエフェクトや処理もできます。

綺麗に作りすぎるとつまらないので、ブラックミュージック特有の後乗り間を出すために少し後ろにズラして作ってみたり、コーラスが欲しいから自分で1人多重録音してみたり。

マイクも買いました。

わざと逆さまにしてます。

逆さまでちょっと高めの位置にセッティングされてるイメージがあるので真似してみました。

どんなメリットがあるかは知りません笑

レコーディングでよく見るアレも付けてると雰囲気出ます笑

マイクに息がかからないようにするためらしいです。

以前買ったキーボードはMIDIキーボードとして使っています。

これでドラムの打ち込みやローズピアノ、グランドピアノ、マリンバ、ストリングスなど持っていないけれど使いたい音を弾いて作ります。

色々試して作っていますが、やはり歌に関しては全く得意ではないので、録ったものを聴くと萎えます。多重録音されたものはソロではないのであまり気にならないですが、リード部分はクソなのがあからさますぎて恥ずかしいです。誰かに代わりに歌ってもらいたいくらいです。

それならインストをメインで作っていこうかなとも考えましたが、インストばかりだと飽きるという。難しいですね。

ボーカルに限らず他の部分も上手くできるに越した事ないので、学生の時振りに色々と弾く練習をしたりで暇の無い日々です。

今年1年で、ミニアルバム作れるくらいには作っていこうと考えているので頑張ります。

それではー

creative wordpress theme