食レポ

【あこや】の「かもそば」と「ミックスフライ」

こんにちは。美容師の河村です。
僕とした事が…2016年になって、まだ年越しそばを食べていませんでした。
「そばが呼んでいる…」という事で呼ばれましたので…

  

宮城県青葉区愛子にある「あこや」という和食そば屋に来ました。 

愛子駅の近くです。向かい側には広瀬中学校があります。地元の人はみんな来た事あるのかなー?なんて思いながら店内へ。

店内はテーブル席と座敷席があり。落ち着いた和風な雰囲気。

 

さて、メニューを…
 
 

ほほう。セットメニューかぁ。

ミックスフライが気になるなぁ。

エビフライ1つとヒレカツ2つに細そばが付いて1050円はお得だよなぁ。

ただ、細そばっていうのも何か物足りたいよなぁ…。せっかくの年越しそばだし。

暖かい麺も見てみるか。
  

僕はもっぱら暖かいそば派

そばは暖かい派です。ざるそばとかあんま食べません。個人的な好みです。

さてさて、

1つ目に書いてある、かもそばにしようかなぁ。1つ目に書いてあるという事は間違いないはずだ。
  

おーっと!ここにミックスフライが!

ちゃんと、えびフライ1つとヒレカツ2つって書いてあるぞ。

天丼も気になるけど、今日はミックスフライだな。

……よし!決めた!
 

「すみませーん!かもそばを1つと、ミックスフライを1つください!」

【河村,sセレクション】

来ました来ました。かもそばとミックスフライ。マヨネーズとからしとソースもあります。

くわぁぁぁぁぁぁぁ。透き通っています。程良く脂が浮いています。ネギも美味しそう。

では、失礼して…

いただきまーーす!

……

……………

うん。美味い!!!

麺が柔らかい。かもそば特有の柚子の香りがたまらない。かもそば、正解。

次はミックスフライ。

まずは…

エビちゃんからいただきまーーす!

……

………………

おおおぉぉぉ。プリップリのエビちゃんだー。柔らかくてプリップリのエビはやっぱり美味いなぁ。

お次はヒレカツ。

ヒレカツはやっぱり「からし」でしょー。

ヒレカツも柔らかくてサイズもちょうどいい。衣がスリムだから食べやすい。

ヒレカツ食べて…そば食べて…そばの鴨肉食べながらそば食べて…ヒレカツ食べて…そば食べて…そばの鴨肉食べながらそば食べて…ヒレカツ食べて…キャベツ食べて…そば食べて…キャベツ食べて…の幸せのスパイラルを楽しんで、完食!

ごちそうさまでした!

これで、1,800円。ちょっと贅沢だけど年越し1発目の蕎麦にはピッタリのチョイスで満足です。

帰りに御年賀もいただきましたw

中身はタオル。

いやー満足満足。

「あこや」いい蕎麦屋だな。また来よう。

ごちそうさまでした!

creative wordpress theme