ブログ&コラム

営業前のカット勉強会

今日は、営業が始まる前の朝の時間を使ってベーシックカットの勉強会をしていました。

ベーシックカットとはカットの基礎中の基礎。基本が出来ていないと応用もできません。ベーシックカットはとても大切なのです。

エトネのオーナーである武田さんによるベーシックカットレクチャー。

これからカットの勉強を始める岡野と裕也にベーシックカットを教えるという事で始まったわけですが、僕自身も「基本の復習」という意味で一緒になって教えていただきました。

綺麗なフォームで素早く正確に切り進めていく武田さん。

やっぱり、上手い人がキレイにカットしている姿を見ると興奮しますよね。美容師なら、この感情をわかっていただける人も多いのではないでしょうか。

心の中で「うぉぉぉ!めっちゃきれー!やっぱ武田さんすげー!」と何度も思いました。そういった尊敬できる先輩と一緒に仕事ができる事が僕にとっては喜びであり、求めている事なのかもしれません。

美容師ですからね。そういうの好きなんですよ。常に「もっと上手くなりたい。」

武田さんのカットを見ながら、自分のカットとの答え合わせをしながら見させていただきました。

僕自身、スタイリストになる前にカットを教えていただいた先輩が「職人」というのがピッタリなほど技術も意識も高い方から教えていただいたのもあり。その方から教えていただいた確かな技術に誇りを持っています。

そういった中で、武田さんも技術者として「職人」レベルの技術の高さを持っている人だと思っているので、自分の技術や知識をリマインドしつつ教えていただく事を吸収していきたいなぁと思っています。

それではー

creative wordpress theme