ブログ&コラム

世の中はとてつもないスピードでネット社会になっている。

こんにちは。仙台で美容師をしています河村裕貴です。世の中はどんどんネット社会が進んでいますね。スマホを使ってできる事がとてつもないスピードで増えてます。

さまざまなジャンルで有料のオンラインサロンも増えています。

美容業界でオンラインサロンは加速するのか?木村直人氏×西岡卓志氏 対談インタビュー|石井リナ(連載21)

http://kakeru.me/other/rina_onlinesalon_interview/

オンラインサロンを運営されている「AFLOAT JAPAN(アフロートジャパン)」代表の西岡卓志氏と、「air」の木村直人氏の対談インタビュー記事です。

僕は、有料で情報をシェアしあうクローズドコミュニティであるオンラインサロンの「Multiverse(マルチバース)」でさまざまな情報を吸収しています。

美容師としての技術的な事から撮影テクニックなどはもちろんの事、サロンワークや美容師として働くマインド論など、さまざまな情報をシェアし合い吸収しています。スマホで。何と言っても、スマホでできてしまう便利さが好きです。

「インプットとアウトプットがスマホで。」

今はインプットした事を自分の言葉で発信したり、インプットした事をヘアデザインとしてつくり撮影してアウトプットする事が簡単にできます。ブログを書くのもInstagramにヘアスタイルをアップするのも、スマホでできてしまう。

こういう時代の流れが個人的には好きです。ネット社会が進み、美容業界でもSNSのインフラが進みました。

もともとネットが好きで、パソコンを使ってネットサーフィンして過ごす時間が好きでした。iPhoneを持ち、ネットに常時接続しているのが当たり前になって、それはもうテンションがあがりましたねー。昔はよく「ネットには心がない。」と言われていましたが僕はそうは思いません。

「SNSが好き。」

6年前の2010年からTwitterやInstagramが好きでiPhoneも3GSの頃から使っていますが、使い方のスタンスはたぶん今もあまり変わっていません。適当な事をつぶやいたり、真面目につぶやいたり。美味しかった食べ物を載せたり、自分が気に入っている所有物を載せたり…ヘアスタイルを載せるのも「自分が表現したいもの」だから載せています。

自分を知ってもらうためのツール。使い方は自由だし、そのときの気分です。SNSは遊びです。いいねの数とかフォロワー数とかは結構どうでもいいと思っていますw 多いに越したことはないのは間違いないですが、内容の方が重要です。

「スマホの普及でネットを使う人が劇的に増えた。」

最近は、僕のSNSやブログを誰かが何かのキッカケで見てくれて「この人に髪の毛をやってもらいたい。」と思っていただき、実際にお店に来ていただける。という事が徐々に増えています。とても嬉しく思います。

ありがたい事に、そうやってSNSやブログがキッカケで来店してくださる方は増えてきているのですが、それはきっとネットを使う人が増えて来ているからなのかな?と思っています。スマホが普及して、なんでもアプリで出来てしまう便利な時代。もちろんネットを活用する人はどんどん増えています。

そういったキッカケで僕を指名して来てくださるお客様の期待に応えなければ!という良い緊張感が常にありますし、期待以上のものを提供したい。喜んでいただきたい。そして「またこの人に担当してもらいたい。」とお客様に思っていただけたら「幸せだなぁ」と考えています。そのためにも、日々インプットとアウトプットをし続けていこうと思っています。

美容師という仕事が好きですし、なりたくてなった職業です。楽しみながらもっともっと極めていきたいと思います。

それではー

creative wordpress theme