ブログ&コラム

【完全保存版】あなたにピッタリな美容室の選び方

4月も中旬に差し掛かり、引っ越しをして新たな生活が始まって落ち着いて来たころに美容室に行く人も多いのでは?と思いまして、今回は「あなたにピッタリな美容室選びのコツ」を書いてみることにします。

なりたいヘアスタイルを探しましょう!

まずは、なりたいヘアスタイルを探しましょう!

ヘアスタイル写真を見ていて。

あっ!このヘアスタイル可愛い!と思ったら、とにかく『保存』しておきましょう。

そして幾つか保存しておき、カウンセリングの時に担当する美容師に見せることによって、なりたいイメージが伝わりやすいですよ。

カウンセリングでヘアスタイル写真を見せることにより、仕上がりが「なんか違うんだよなぁ。」となる可能性はかなり下がると思います。

ヘアスタイルを作った人を見てみる。

『自分が可愛いと思ったヘアスタイル』を作った美容師を調べてみましょう。

ホットペッパービューティーなどでカワイイと思ったヘアスタイルを見てみると、詳細が見れるようになっています。

そこには、『誰が作ったのか』スタイリスト名が表示されてますのでコチラをクリックするべし!

すると…

ちなみ、こちらは僕のページなのですが、このように美容師の詳細が出てきます!

ここで、この人は自分に合いそうなのかチェックしましょう!

「得意な技術」などは、特に重要です。その美容師のプロフィールみたいなものです。どのような技術が得意なのか、自分と合いそうな人なのか、ここが見極めるポイントになります。

基本的に美容師にも『得意不得意』があると思います。ほとんどの美容師は自信がある技術をアピールする事が多く、そこを判断基準にすると選びやすいでしょう。

カットしたいなら『カットが得意な人』

カラーしたいなら『カラーにこだわりを持っている人』

パーマをかけたいなら『パーマスタイルをたくさん作っている人』

を見つけましょう。

僕の場合、『クセを生かす、または抑えたまとまり重視のカット』『ダメージレスで美髪に見えるカラーリング』『ナチュラルな雰囲気』などが得意なので、そういった感じになりたい方はお任せください!

どんなヘアスタイルを作っているのか見る!

その美容師がどんなヘアスタイルを作っているのか見てみましょう。

下の方を見ると、その美容師が作ったヘアスタイルがたくさん出てきます。

どんなヘアスタイルを作っているのか、見てみましょう!

ブログを見てみましょう!

最近、美容師でブログを書いている人も多いので、見てみましょう。

ヘアスタイルだったり、休日の出来事だったり、いろいろ書いていたりすると思います。

ブログは、その人の人間性がはっきりわかります!美容師のマインドだったり、ヘアスタイルの話だったり、どんな人かわかります!

『なぜ、そういうヘアスタイルを作っているのか?』などをブログに綴っている人も多く、そういった美容師の考えと自分の気分が『マッチした』ときは、迷わずその人にやってもらいましょう。

まとめ

・好きなヘアスタイル写真を見つける
・そのヘアスタイルを作った人を見てみる
・ブログやSNSなども見てみる

4月から新しい美容室を探す人にとって、ちょっとでも参考になればなぁと思います。

自分で選んで美容室に行ったら、『とりあえず通ってみる。』のもかなり大事なポイントです。

美容師は、ほとんどの人がお客様の今後のヘアスタイルまで考えてヘアを作ります。

長期スパンでヘアスタイルを作った方が髪が綺麗になりやすいです。

回数を重ねることにより、美容師がお客様の髪質をより理解する。といったことも多く、理想のヘアスタイルに近づく為には同じ美容師さんにお任せする。というのも大事だと思いますので、ご参考ください。

それではー

creative wordpress theme